いつも何かに感動していたい。 きれいな物 楽しい事が大好き。 
page top
page top
つづきを表示
page top
夜光貝
島でたくさん作りました。
page top
島ジュウリ(料理)
先月半ばから帰島し8日に帰京しました。
暮は島にしては寒かったのですが お正月から暖かくなってきました。
というわけで 東京の寒さは身にしみます。

島から帰ると 色々な課題で忙しくなります。
先ずは パパイヤの漬物
s-奄美 003
いつもは 自分流で作っていたのですが
今回は 作って販売している方のレシピを頂いたので
その通りに作ってみました。
にんにくと唐辛子も入れて
とっても美味しく出来ました。


黒糖を使って「ふくらかん」を作りました。
s-奄美 005
黒糖の蒸しパンです。
でも黒糖100%なので市販のものとは甘さが違います。
レーズンを散らしてアクセントを付けました。
簡単に作れて美味しく 鶏飯に続いて私のおもてなし料理が一つ増えました。


キンカンの甘露煮です。
s-奄美 001
奄美に移住した時 息子が記念に苗を送ってくれたのですが
沢山実を付けました。
色づいたものだけ東京に持ち帰り甘露煮を作ってみました。
一つ一つ切れ目を入れてしっかりあく抜きをしてコトコト煮ました。
皮まで柔らかくて 美味しい大人の味になりました。
ちょっと やみつきになりそうです。



そんなこんなで やっと東京の生活に戻りつつあります。
page top
謹賀新年
あけまして おめでとう ございます。
本年も 宜しく お願いいたします。
s-島の暮らし 201
暖かいお正月を島で迎えました。
琉球松とウメモドキを戴いたので 玄関に飾ってみました。

page top
バッグ
自分用の冬バッグ2点作りました
s-バッグ 001

s-バッグ 002

ずいぶん前に頂いた 千鳥格子の生地
今年流行っているようで よく見かけます。
孫の七五三の時作ったドレスの残りの別珍とコラボさせました。

上のは 使いかっての良い大きさのトート
くるみボタンが可愛すぎ
子供の時に着たオーバーもこんな感じでした。 
白黒ツイードに黒い別珍の大きな襟がついたオーバー
姉妹 お揃いで誂えてもらったのが懐かしく思い出されました。

下のは タックを入れて少し大きめに
必須アイテムのタッセルは黒とゴールドでまとめました。

昨日 カルトナージュの展覧会に持って行ったところ
友達に褒められて ちょっと気分良かった。
page top
ビーズレッスン
最近 オフルームに興味を持つ人々が増えて
ビーズのレッスンも増えてきています。
昨日は 以前カルトナージュの生徒さんだったМさんの個人レッスンでした。
先ずは 基本のペヨーテステッチからです。
写真
「お花畑のストラップ」です。
配色はご自分で決めていただきます。
意外にも ブラック ゴールド シルバー をチョイスしました。
蒔絵の世界が完成です。
生徒さんによって色の選び方が様々で 私にも勉強になります。

そして 宿題だったペヨーテのチューブを11個作ってきてもらい
ネックレスの仕上げです。
s-まきちゃん
s-まきちゃん 001
パール スワロフスキーを使って とてもシックに仕上がりました。
どんなシーンにも合いそうです。

成城から1時間以上かけて お弁当持参で通っているMさん。
熱心さには感心致します。 
バネ口のポーチも作りたと言って帰って行きました。

カルトナージュ ビーズ 洋裁 タッセル等 
リクエストがあれば何でもお教えする方針です。

page top
花良治
先日 主人から花良治(けらじ)が送られて来ました。
皮は真っ青で固く とても手では剥けません。
包丁で切って食べてみたら とっても甘くて美味しい。
香りも最高
s-花良治 001
 
ネットで調べてみたところ ホワイトリカーと氷砂糖で果実酒を作るようです。
私は ロゼワインにつけて サングリアのようにしてみました。
残りは 酢と氷砂糖につけて サワーにしました。
s-花良治 002
向かって左から サングリア 花良治サワー 柚子さわー ブルーベリーサワー
ついでなので 妹から送られてきた柚子と夏から冷凍室に入っていたブルーベリーも
一緒にサワーにしてみたました。
一週間位経ってから実を取り出したら飲めるようです。
氷やお湯で割って飲んだり ドレッシングにもアレンジしてみようと楽しみです。
サングリアは 試飲しましたが 何とも言えない香りと甘さにキュンとしました。
しばらくアルコールを断っていたので すぐ眠くなってしまいました。
ナイトキャップにいいかも、、、、、 
page top
展覧会
今日は孫の学校の展覧会に行ってきました。
芋掘り遠足に行った時の絵が書かれていました。
20131119140820.jpg
大きなお芋を持った姿が画用紙いっぱいに書かれていました。
工夫したところは 髪の毛を2色にしたところだそうです。
どの子も頑張っていましたが
うちのが孫が一番上手に見えちゃうのは
やっぱり 婆馬鹿ですね。

あっという間に二年生
いろんな意味で 成長しました。
事故の無いように 素直に 気立て良く育って欲しいものです。

家に帰って 大好物の安納芋を焼いてあげました。
page top
バッグ
このところ バッグ作りが忙しい
先日お嫁に行ったバッグです。
s-在庫 003
ちょっとお出かけの時 大きすぎず 小さすぎず丁度いい大きさです。

s-在庫 002
生地は 黒のジャガード とてもエレガントな生地です。
タッセルはエンジの本体にゴールドのビーズでデコレイトしました。
バッグの中にはは 携帯用ポケット パスモ用ポケットもついています。

カルトナージュの生徒さんが
自分へのクリスマスプレゼントということでお買い上げ下さいました。

page top
浅草橋 お買い物ツアー
今日は久しぶりに浅草橋にお買い物一人ツアーに行ってきました。
お友達と一緒に行くこともありますが
一人で行くと 気兼ねなく 買い物もはかどります。
今日は 4時間で10軒のお店を回りました。
1万歩歩いてました。
広げてみたら これだけって感じですが、、、、
s-在庫 002
先ず 浅草橋で下車し
1軒目は貴和製作所 駅前店
1階で注文のネックレスの材料を
2階で娘に頼まれた副資材とメタルビーズを買いました。

2軒目は ミユキビーズファクトリー 
(ビーズショップの中では一番のお気に入りです。)
やはり 注文のネックレスの材料を
それだけのつもりが 新しいビーズが出ていたので
ついでにそれも 買ってしまいました。

そこから 蔵前に向かいます。
3軒目は袋物専門店の さくらや 
お買い得の合皮のひもを

4軒目は 前から気になっていた籠の問屋さん
パンのカゴをゲット

さらに進んで 5軒目はリボン ブレード フリンジの専門店 トリムコ
(かなり マニアックなお店です。)
黒とエンジのフリンジを

6軒目は MOKUBAのブレード館
生徒さんに頼まれていたブレードやタッセルの材料を

7軒目は MOKUBAのリボン館
別珍のリボンを2色

どちらのMOKUBAもいるだけでウキウキしていまします。
宝くじが当たったら店ごと買いたいくらいです。
それほど 素敵なお店なのに 店員さんに笑顔がないのが残念です。


8軒目は 金具の 横谷
カルトナージュ用の金具を2種類

9軒目は 袋物金具専門店 角田商店
ハンドバッグ用のマグネットを

ついつい買いすぎてしまう自分にブレーキをかけながら
何か忘れ物をした気分で 蔵前から帰途つきました。

10軒目は 自宅近く 駅前の 不二家
熱を出して 学校を休んだ孫にケーキを買って
クタクタになって 娘の家に行き ケーキを食べました。
孫は 昨日から熱と蕁麻疹が続いていています。
明日も登校は無理そうです。

我が家は 色々な素材の在庫がいっぱいあるので というか
買ってしまっているので 最近は在庫を増やす買い物は極力避けているのですが
何ヶ月か経つと不足な物が出てくるので
メモしておいて お買い物ツアーとなります。
その時 メモした物だけ買えば良いのですが
新製品が出ていたり お買得品があったり まとめると安くなったり
そんなこんなで誘惑に負けて買い込んでしまいます。

手作り作家の間では そんな在庫を「罪子」と呼んでいるようです。
まさに その通り
その「罪子」がストレスの元となることが多々あります。

私のアトリエの在庫収納部です。
引き出しには 布 付属品等が収納されています。
s-在庫 003

ビーズも色別 デザイン別に整理して収納しています。
s-在庫 005

刺繍糸もこんなかんじで、、、
s-在庫 004

まだまだ 在庫はいっぱいありますが
ほんとに「罪子」とならないように 
創作を楽しみたいと思います。
あと 何年かかるかしら、、、、、、、、、
© キュンな日々. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
